【公式攻略】PROVIDENCE-Recollection-

キャラクター
アイテム・装備
ストーリー攻略
フリーダンジョン
小ネタ
攻略TOPへ戻る
小ネタ
※このページにはネタバレが含まれますのでご注意下さい。
▼デスサイズのコンセプト
これはもうアレですね、.hack//G.U.のカイトに影響を受けているどころの騒ぎじゃないですね
首をすげ替えたぐらいまんま持ってきてますね。
何かよくわからんビームで主人公を倒すところとかもうデータドレインですわ。

▼ロックマンネタ
主人公が赤い剣士キャラの「ゼロ」でヒロインが「アイリス」
これはロックマンX4ですね。2人の結末も含めて。
加えてエンパイア本社ビル屋上でのゼロの台詞「俺の力は友と友の信じる物を守るための力だ」
これはロックマンゼロですね。

最後、塔を登って宇宙に行くのは別にロックマン意識してないです
むしろロックマンXDiVE始めるまでX8の内容とか知らんかったんで。

そして1個目のエンディング、これもロックマンゼロ1にインスパイアされてますね。

▼イゾルデ
人類を管理する存在足らんとするそのスタンスは
スターオーシャン・ブルースフィアの「マザー・エディフィス」のそれですね。
そしてレイヴン戦前の昔話はアーマード・コアVDです。
あの昔話はこのゲームにねじ込んだ意味が自分でも分かりません。
状況に合ってなくない・・・??

RPG製作者の主義や思想って、割と黒幕やラスボスに宿りがちだと思うんですけど
このイゾルデに関してはワタシの思想は半分くらいしか入ってないですね。
むしろ、一度正しい事(人類の救済)を為したからといって
その後も自分のやる事が絶対正しいと思っているのは愚かだと思ってます。
活動家とかによくいますよね。いや別に特定の誰かを指してるわけじゃないんですが。

▼現実とのリンク
このゲームで語られている2020年のパンデミックは当然現実の出来事を元にしています。
原点となるゲームを作ったときには無かった要素ですが、
その原点のほうはどうもイゾルデの行動の動機付けが弱かったので、
丁度流行り始めだった例の病気を題材に取り入れました。

開発開始時は2022年2月17日くらいに終息しそうっていう勘で書きましたが、
今この小ネタを描いてる2021年8月現在はまだ終息は遠いような情勢に見えますね。

▼ゼロの物語
本作の続編はもう完成済みで、それがゼロの物語の本当の終わりなんですけど
高校生の時に作ったもので、尚且つその作品で初めて自作戦闘に挑戦した事もあり
システムが拙くてゲームとして遊び辛いんですよねぇ。。
なんとか公開したいけど、さすがにそのまま公開はできないんで何とかバトルだけでも作り直したいとこです。

いやバトルを作り直すって相当重い仕事だわ。