【公式攻略】PROVIDENCE-Recollection-

キャラクター
アイテム・装備
ストーリー攻略
フリーダンジョン
小ネタ
攻略TOPへ戻る
キャラクター解説

■ゼロ
攻撃力と敏捷性に優れ、Hit数も稼ぎやすい、ややアタッカー寄りのバランスファイター。
本作唯一のバフ機能「覚醒」によってステータスを大幅に向上させられるのが最大の強み。

▼攻撃スキル
滅多斬り【消費SP10 3Hit】
└少ないSP消費でHit数を稼げる物理攻撃技。総火力は通常攻撃の1.5倍ほど。
哭鳴突【消費SP15 3Hit】
└滅多斬りに突属性を付加した性能。SP消費は増すが相手を選べばコスパが高い技となる。
翔龍刃【消費SP15 2Hit】
└総火力が通常攻撃の2倍ほど。硬属性には哭鳴突、それ以外にはコレ、といった使い分けを推奨。
絶空衝【消費SP20 1Hit】
└Hit数は少ないが貴重な墜属性技。場所を選んで装備しよう。
狂連突【消費SP20 4Hit】
└ハイコスパ技。突属性で総火力は通常攻撃の4倍にもなる。終盤までお世話になる技。
滅閃光【消費SP30 全体1Hit】
└カレイドスコープを装備すれば開幕初手で撃てるため、終盤のレベリングに非常に有効。
夢幻【消費SP45 6Hit】
└消費SPは多いがHit数が多いため、破の覚醒と合わせると覚醒の再使用がし易くなり強力。
零【消費SP60 1Hit】
└1Hitながら通常攻撃の8倍の威力を持つ。破の覚醒で一気にケリをつけたい時に。

■エイミー(C.C)
防御と精神が優れている為、耐久性が高い。
「護の覚醒」は3ターンの間ゼロの防御を2倍にし、30%のHP自動回復効果を付与する。
どうしても序盤専用の性能であり、活躍の機会は少ない。

■ドラゴ(C.C)
攻撃力重視のC.C。
とはいえC.Cの攻撃スキルは精神力依存の為、ドラゴ自身の使い勝手はよくない。
が、「破の覚醒」は3ターン、ゼロの攻撃力を2倍にし攻撃スキルのSP消費が無くなるという
非常に強力な性能をしており、裏ボス相手でも選択肢に入る強さだ。

■リオン(C.C)
敏捷性重視のC.C。
敏捷性が高いという事はSPを稼ぎやすく、回復も安定的に行えるという事であり
他のC.Cより柔軟な立ち回りができる、性格の割に優等生な性能をしている。
「疾の覚醒」は6ターンもの間敏捷性を3倍にし、更に発動時SPが100になるという
大盤振る舞いな性能をしている。

■クローディア(C.C)
防御と精神が非常に高い、エイミーの上位互換のような性能。
圧倒的な耐久性でボス戦でも1人だけ生き残ってしぶとく戦い抜く事がある。
「極の覚醒」は4ターン、ゼロの攻撃防御精神敏捷を全て2倍にする。

▼攻撃スキル(C.C全員共通、精神力依存)
下級技:ヒート(熱)バブル(冷)【消費SP10 1Hit】
└基本ダメージ倍率2倍
下級技:スパーク(電)ワールウィンド(風)【消費SP10 全体1Hit】
└基本ダメージ倍率1倍
中級技:ブレイズ(熱)アイシクルエッジ(冷)【消費SP20 1Hit】
└基本ダメージ倍率4倍
中級技:サンダー(電)サイクロン(風)【消費SP20 全体1Hit】
└基本ダメージ倍率3倍
上級技:ヴォルカニック(熱)アブソリュート(冷)【消費SP40 1Hit】
└基本ダメージ倍率6倍
上級技:スプライト(電)ハリケーン(風)【消費SP40 全体1Hit】
└基本ダメージ倍率5倍
無属性:バースト【消費SP25 1Hit】
└基本ダメージ倍率5倍
無属性:ニュークリア【消費SP50 全体1Hit】
└基本ダメージ倍率7倍

■アレン
攻撃と防御に優れており、HPも非常に高いが精神が弱い為、相手によっては直ぐ死ぬ。
が、単純にC.Cではない3人目のメンバーというだけで価値があり、
彼が加入してからはパーティ全体のSP稼ぎが急加速する。

▼攻撃スキル
トゥワイス【消費SP15 2Hit】
└少ない消費で単純に2回攻撃が行えるため、雑魚狩りにおいては弱いとも言い難い。
リーパー【消費SP20 1Hit】
└ダメージ倍率が4倍と、コスパの高い技。
ホイールオブデス【消費SP40 5Hit】
└単純5回攻撃。会心率を上げておけば使いどころはあるかもしれない。
レッドムーン【消費SP40 全体1Hit】
└貴重な墜属性技。ダメージ倍率4倍で全体攻撃のため、対空では非常に強力。
デッドプリズン【消費SP50 7Hit】
└単純7回攻撃。これも会心率によっては化ける可能性がある。
カタストロフ【消費SP90 全体1Hit】
└ダメージ倍率10倍だが消費がデカイ。これを撃つより他の技を連発する方がいいかもしれない。
 が、単純にこの技をセットするだけで大幅にステータスが上昇する為、常に腐らない。