【公式攻略】PROVIDENCE-Recollection-

キャラクター
アイテム・装備
ストーリー攻略
フリーダンジョン
小ネタ
攻略TOPへ戻る
フリーダンジョン

▼炭鉱跡
ワールドマップに出られるようになってすぐに行けるようになるダンジョン。
敵は少し強いが、廃研究所ほどではないので先にこちらをクリアしてから廃研究所へ向かう事を推奨する。

ギミックは、スイッチを押して土砂を吹き飛ばして階段を出現させる仕掛けが1箇所あるだけだ。

【BOSS】リッチ
冷属性で、精神力依存の攻撃がメイン。
初期レベルでも勝てる程度の強さ。
ドラゴで破の覚醒を使用し序盤に大ダメージを与え、あとは耐え忍びつつ削るのがおススメ戦術。
レベル10あれば勝てる・・・と思う。
所詮は序盤のボスなので行動パターンも割とシンプルだ。

▼オールドシェルター
廃研究所クリア後に行けるようになる。
ここもギミックは最奥のシャッターを他の部屋のコンピューターを調べて開けるシンプルな物しかない。

【BOSS】プロトサイズ
単体物理攻撃のみのシンプルな戦闘スタイルだが、攻撃力が高い。
HP管理は慎重に行おう。

ストーリーで戦う事になるデスサイズはコイツを更に強化したような性能のため、
ここで予行練習しておくといいだろう。

また、プロトサイズを倒すと手に入る防御スキル「カウンター」は
デスサイズ戦で非常に有用なアイテムなので、是非コイツは倒しておきたい。

▼ソロモン邸
3部開始時から行けるようになるダンジョン。
だが敵が非常に強いため、アレン加入くらいまでは立ち入らない事をおススメする。
宝箱は無く、2階の鏡でクイズに答えるだけのダンジョンだが、クイズの答えはダンジョン内の景色に隠されている。

ヒントを言うなら階段の辺りをよく見る事だ。

【BOSS】魔兵器
HPの自動回復を備えており、その量は9999と決して看過できない。

しかし魔兵器は実は1体ではなく、ターゲットが2箇所ある。
このもう1箇所の方を破壊すれば自動回復がなくなるので、先にこちらを攻撃しよう。

▼魔界
ソロモン邸クリア&エンディングを1回見ると行けるようになる。
魔界に入るとダンジョンの前に村があるため、ここで準備を整えていこう。
村から先に進むと魔天楼というダンジョンがある。

魔天楼は「途中セーブポイントがほとんど無い」「3階層毎に前置きなくボスが出る」「ザコも強い」
と言った具合で、難易度が高いので心してかかろう。
ちなみにボスは復活しないので、突破する毎に村へ帰ってセーブする事をおススメする。

1階層と2階層は真っ直ぐ北を目指せば次の階に上がれるが、脇道に強力なアイテムがあるので回収して行こう。
3階層は画面が暗くなり、道幅も狭いため敵を回避するのが非常に難しい。

【BOSS】ロキ
硬属性。精神依存攻撃が主体で、無、冷、電の3属性を操る。
更に各行動ごとに追加で無属性の精神依存攻撃が自動発動するので、
HP管理を読み違えないように気をつけよう。


4階層は一見するとただの大広間だが、見えない壁で構成された迷路だ。手探りで頑張ろう。
5階層はパスワード当て。答えはアビゲイル。
6階層は無限ループマップ。北に向かって行き当たった十字路を左右どちらかに歩いていればゴールに着く。

【BOSS】バハムート
飛属性。熱と風の攻撃を行うが、熱の方が多いのでブレイズコートも択としてはありだ。
HP20000以下になると使用してくる「ラストフレイム」が強力だが、熱属性なので対策はできる。
基本ステータスは高いので、対策しているとしても油断せず立ち回ろう。


7階層は超巨大なマップで宝箱も多い。マップ構造自体はそこまで複雑ではないのでダッシュしながらアイテム回収しよう。
8階層は十字路のどれかが正解となっている。まぁ、右なんだけど。
9階層は薄暗い上に見えない壁があり、道も細い。
ちなみにこの9階層にはザコからの逃走成功率が100%になるエスケープユニットがあるため、これで村との往復も少し楽になる。
とは言っても、9階層のボスを倒したらセーブポイントあるんだけど。

【BOSS】バティム
無属性。攻撃は風と無。
ヒートルーラーを使用するため、覚醒の温存は難しい。
HP25000以下になると使用してくる「ニュークリア」が強力だが、
恐らくクローディアにとって脅威度は低い。
アレンを見殺してクローディア主体の立ち回りも視野に入れよう。


先にも書いたように、バティムを倒した先にはセーブポイントがある。
そのさらに先には魔天楼最後の敵がいる。

【BOSS】魔王アビゲイル
無属性。クリア想定レベル95
全体に毒を撒き散らす「マッドヴォイラー」でじわじわとHPを削ってくる。
ヒートルーラーも使用するため、覚醒の温存はやはり難しい。
HPが30000以下になると大技「インディグネイト」を使用するが、
これには1ターンのチャージが挟まるため、相手が技を繰り出す前にガードを固めよう。

▼原初神界
魔界クリア後に行けるようになるが厳密にはダンジョンではない。
入ると1度目はイベントが始まるのみで、2回目以降はボスと戦うかを問われる。
いずれにせよ、急に戦う事にはならないし入ったら直ぐイベントなので往復に苦労する事も無い。
入念に準備してから挑戦しよう。

【BOSS】ケイオス
15ターンで1周する完全パターン行動。
だが、毒、衰弱、麻痺のどれかがランダムで発生する「ランダムバグ」や一撃即死の「絶命波」など
対策し辛い強力な行動をとってくる。
真っ向勝負を挑むならしっかり行動パターンを把握してから相手の動きを読んだ立ち回りをしよう。

ちなみに楽に倒す方法も一応あり、ゼロにスキル「零」をつけて破の覚醒で攻撃すれば、会心次第ですぐ倒せる。
運ゲーにはなるが、そういう攻略法もある、ということで。

ケイオスを倒すとグラウンド・ゼロが強化され、HP1000以下で使用すると技が変化するようになる。
また、これ以降はラスボスとエンディングにも変化が訪れるため、
もう一度トリスタン&イゾルデ戦に挑みに行ってみよう。