【進捗報告】今、PCの排熱がアツい!

【進捗報告】今、PCの排熱がアツい!

大分間が空いてしまった!申し訳ねぇ!
久々の進捗報告です!!

バトルシステムほぼほぼ完成したので
やっっっっっっとストーリー作りを開始したところです!

そんなわけで今回はバトルと序盤のマップ紹介です。

■バトル
バトルは最大で2対2で行われます。
ここは前作『復讐の絆 SAGAofAvenger』と同じですね。

今作は「ゼクス」と「ルシア」の2人が主人公です。
この2人の性能差ですが、手数のゼクスとパワーのルシア、と言った感じに分かれています。

過去の記事でタフネスとBREAKDOWNという概念があるということを書いたかと思いますが、
これらの概念によって、より2人の性能差を上手く駆使する必要が出てきます。

端的に言えばゼクスでタフネスを削り、ルシアでダメージを与える、といった具合ですね。
一般的なRPGのシステムであれば攻撃力が低くても手数でカバーしてダメージを稼ぐ、といった戦術も有用かと思いますが、
今作においては有効打を与えられるタイミングが限られているため、ゼクスでそれを作り、ルシアで有効打を打つ、という戦術が基本になります。

それぞれのキャラの補助スキルもその傾向を強く意識した構成となってます。

■序盤マップ
マップ紹介と言ってもストーリーはまだ作り始めたばかりなので
拠点となる村のマップくらいしかできてません。

広い割にめちゃめちゃ余白のあるマップですが、
田舎感を演出したかったのと、この余白を利用して後々イベントを設置する思惑があるので
移動はちょっと面倒かもしれないけど許してください

ほいじゃ今回はこんなところで。

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