バトルUIを追加したりなんかして
閑散期になったので有休で制作作業進めてました。
なまにきゅんです。
ストーリーイベント作りながらバトルも詰めて
敵の行動パターンやUIの追加など行いました。
今までワタシが作ったゲームって、バトル中にエネミーの情報をほとんど参照できない
昔ながらのRPGチックな作りをしてたんですけど
今作は「立ち回り重視」とのたまってしまったからには
敵の状態などの様子を見ながら行動を選択していくスタイルの方がゲーム性があると判断し
敵の行動タイミングが分かるゲージと、敵のタフネスを表示させるようにしました。
今作はHPとは別に設定された敵の「タフネス」を削りきることでアドバンテージを得られます。
まぁ昨今のRPGにありがちなブレイク値的なものですが、
この「タフネス」を削りきった瞬間、敵のタイムゲージも空になり行動を遅延させることができます。
また、プレイヤー側はタイムゲージが3段階あり、多くゲージを貯める方が与ダメージも増すため、
敵のゲージが貯まりきらない、かつこちらはなるべく多くのゲージが貯まっている状態で
敵のタフネスを0にするという立ち回りをすることで、より大きなアドバンテージを得られます。
ワタシは作者なのでこの敵のインフォメーションが無くても
ある程度、敵の行動タイミングやタフネスを読んで立ち回れるんですが
一般プレイヤーはそんなことできるわけ無いので作者とプレイヤーで
同じゲームをやっているのにゲーム性が乖離してしまいそうな気がしたので
もっと遊びやすいようにしよう、ということでUIを追加することにしました。
ちょっとは面白くなったかな?と思ってますが、なんかまだ色々と物足りなさを感じるので
どうにかもっと「遊び」の要素を考えたいところですねぇ。。
ところでゲーム制作とはあんまり関係ないんですが、
当サイトのアクセス解析してたらたまに意味わからんくらい高いPV数叩き出してる日があるんですよね。
訪問者数20~30程度なのに1日だけ2000PVの日があるとか意味わかんなくないです?
何かBOTでも徘徊してるんですかね。
怖いわぁ。