の絆
SAGAofAvenger 攻略ページ




MISSION1 ~愛剣リベリオンを探せ~

森に入って剣を探し、チュートリアルバトルをクリアするだけのミッション。
道中のエンカウントもないので、森に落ちているアイテムを回収しつつ進行しよう。


MISSION2 ~森を駆け抜けよ~

道なりに進行して洞窟に入り、最奥でボス戦をこなす事になるミッション。
さしたる障害はないが序盤でまだプレイヤー側のステータスが低いため、
散策し過ぎて消耗して全滅しないように注意。

一応、ミッション開始前のアイテム購入画面の他、
村にもアイテムショップがあるので、途中で息切れしてしまうようなら
こちらでアイテムを買い足すことも考慮に入れておこう。

▼ボス「グリズリー」
1周目ステータス
HP 1500
攻撃力 12
防御力 110
技量 20
敏捷性 90
大型の獣なため、薙ぎ払いが有効。
また火も弱点となっており、セリアでもダメージを稼ぎやすい。
ポイズンチェックをドロップするが、これは次のミッションで役に立つので
忘れずに装備しよう。






MISSION3 ~水路の謎を解け~

ギミックのある水路ダンジョン。
道中のエネミーは突きに弱い&毒攻撃を使う者が多い事に留意しよう。

水路1
最初の別れ道、まずは右に入って四角い鍵を入手
続いて左の部屋に入り鍵を使用。
そして再度右の部屋に入ると下層への入口が現れているので先に進もう。

下層ではダンジョン内の石碑に記された碑文を読み解いて先の扉を開く事になる。
碑文の着目点は登場人物の死亡順だ。

▼碑文
石碑
「遥か昔、黒い天使は堕天し悪魔と化した。」

石碑
「悪魔は、手始めに赤い牛を殺した。」

石碑
「白い悪魔は、黒い悪魔に討たれた。」

石碑
「悪魔を討った事で、
 黒い悪魔は白い天使となった。」

手始めに赤い牛、白い悪魔が討たれ、黒い悪魔は白い天使になる
左から赤、白、黒が正解。

▼ボス「黒い天使」
1周目ステータス
HP 3500
攻撃力 20
防御力 110
技量 130
敏捷性 110
空中を飛んでいる敵なため、斬り上げが有効。
火と水も弱点となっている。
スキル封印効果を持つ「ライト」を使用してくるため、
回復をセリアのスキルに頼っている場合は注意しよう。





MISSION4 ~王都を探索せよ~

戦闘の無いミッション。
東側にある教会に行き、神父に話した後、宿で休んで夜に教会に行き、
隠し階段から地下に降りればクリアとなる。
隠し階段は机に置かれた聖書を調べると現れる。

MISSION5 ~邪魔する者を薙ぎ払え~

逆に今度はボス戦のみ。

▼ボス「下級悪魔」
1周目ステータス
HP 3800
攻撃力 25
防御力 120
技量 140
敏捷性 130
注意すべき行動は催眠攻撃。
睡眠状態時に攻撃を受けると睡眠は解除されるが、その際の被ダメージが2倍になってしまう。
光が弱点なので、光攻撃で技能封印状態にして催眠攻撃を使わせないようにしよう。






MISSION6 ~壁を突き破れ~

特に別れ道も無いダンジョン。
道中のザコが何気に強いので消耗に注意し、アイテムが必要なら
城下町の住宅街に居る見るからに怪しい男からアイテムを買おう。

▼ボス「オーガ」
1周目ステータス
HP 4000
攻撃力 29
防御力 130
技量 80
敏捷性 95
攻撃力、防御力共に高いが技量と敏捷性が低く
水が弱点なため、セリアの水攻撃で動きを封じ込めて戦うのがおススメ。
上手くいけば一方的に攻撃する事ができる。
巨体なため、セリアで動きを止めながらクラウドは薙ぎ払いで攻撃してフィニッシュブローを狙おう




MISSION7 ~城へ突入せよ~

ここからはジェイノバート城が舞台となる。
人間の兵士のエネミーが出現するようになるため、闇が有効な場面が多くなってくる。

進行上は鍵の掛かった扉を解錠する必要があるが、北側の部屋にあるバケツを調べると解錠できる。
見るからに何かあるなって感じの見た目なので、場所に辿り着ければすぐ分かるだろう

扉を抜けた先は城の正門前となっており、門に触れるとボス戦となる

▼ボス「コクト」
1周目ステータス
HP 4200
攻撃力 31
防御力 115
技量 130
敏捷性 110
ステータスのバランスがとれておりシンプルに強いボス。
人間のため闇属性に弱いが、ボスであるため即死は効かない。
2周目以降はエクスキューションやブラッディネスクロスが有効だが、
とりあえず1周目は水で動きを鈍らせ、クラッシュボンバーで攻めよう。





MISSION8 ~薙ぎ払い、駆け抜けろ~

城内を進行しつつボス戦があるだけのシンプルなミッション。
尚、このミッションに限った事ではないが城の屋外にはザコが出ず、
ステータスアップアイテムが落ちてたりするので探索する事をおススメする。

一応、ボス戦後も少し続きがあり 東西の部屋の甲冑を調べて中央の扉を開けるギミックを解く事になる。
ボス戦後に回復せずにザコにやられる事が無いように注意しよう。

▼ボス「フルカス」
1周目ステータス
HP 4800
攻撃力 34
防御力 115
技量 130
敏捷性 115
翼が付いているので斬り上げ、悪魔なので光が有効。
毒と減速攻撃を使用するが、減速は敏捷性を上げる以外の対処ができないので
ポイズンチェックを装備しよう。
光で技能封印してしまう手もあるが、技量ステータスがそこそこあるのと
光も微有利程度なので、セリアの技量ステータスと相談して戦術を立てよう。





MISSION9 ~闇の力を解放せよ~

セリアソロで攻略するミッション。
ハマリ状態にならないように道中のザコはソロ専用にステータス調整がされている。

ミッション内容は炎の化身、水の化身、ルナのボスラッシュとなっている。

炎の化身は攻撃力が非常に高いが水が弱点なので、動きを止め続けよう。
水の化身は防御力が非常に高いが火に弱いので、防御力を無視できる火のクリティカルで攻撃しよう。
上記の戦略で勝てない場合はステータス不足の可能性があるので、
諦めてザコ狩りに勤しもう。

▼ボス「ルナ」
1周目ステータス
HP 2000
攻撃力 17
防御力 95
技量 100
敏捷性 110
光属性の攻撃主体、つまりスキル封印されやすい。
封印対策をしつつ、2周目以降ならエクスキューション+闇属性攻撃、
1周目なら火で攻撃しよう。
火に対して耐性があるが、光はより耐性が高く、闇は即死が無効
水にも耐性があるため、ワンチャン賭けるなら
敵のHPが少ない少ない分、火の方がリターンが大きい。




MISSION10 ~扉を抜けろ~

三箇所の甲冑を調べ、扉でパスワードを入力するだけ。
パスワードさえ知っていれば甲冑を調べる必要も無い。
ちなみに答えは「れもん」


MISSION11 ~迷わず進め~

クラウドソロミッション。
セリア同様、ザコはソロ用に弱くされている。
張り紙の内容を覚え、十字型の部屋を張り紙どおりに進んでいくだけ。
ゲーム内でも確認できるが正解は右上上右下となっている。

▼ボス「闇の化身」
1周目ステータス
HP 4000
攻撃力 20
防御力 140
技量 100
敏捷性 110
ソロバトルのため、敵の催眠が刺さってしまうと痛い。
毒も使用してくるため、短期決戦を心がけよう。
バーサク+会心石を使えば大ダメージを狙える。
が、バーサク直後に睡眠をやられるのが一番怖いので
可能ならスリープチェックを装備したい。




MISSION12 ~かつての親友に復讐せよ~

ケイン戦のみ。勝利しなくてもイベントの進行は可能。
1周目でのクリアはかなり難しく推奨していないので、攻略法は2周目のものを記載する。

▼ボス「ケイン」
1周目ステータス
HP 5000
攻撃力 45
防御力 クラウドの防御力を参照
技量 クラウドの技量を参照
敏捷性 クラウドの敏捷性を参照
どんなにクラウドの攻撃力を上げても通常攻撃のダメージを0~5に変換する特殊能力を持っている。
倒すにはフィニッシュブローで攻撃する必要があるが、技量もクラウドと互角なため、
確実に弱点を突く必要がある。
しかし弱点も敵の行動の度に変化するという厄介な性質を持っている。

弱点変化にはパターンがあるため、攻略にはそれを覚えるか、
いっそ会心石頼りで戦うかのどちらかになる。
変化パターンは以下の通り。

1ターン目→弱点、耐性共に無し
居合い→薙ぎ払いに弱くなる
神速抜刀→突きに弱くなる
岩断閃→斬り上げに弱くなる
参連刹→叩きつけに弱くなる
絶空衝→全部に微不利になる

また、サシで戦う都合上こちらも被弾は避けられない。
そのため、このミッションクリア後に手に入る「リヴェンジ」が真価を発揮する。
だからこそ2周目にクリアする事を推奨しているが、1周目クリアを狙うなら
HPと攻撃力をガン上げしよう。
ちなみに作者は1周目クリアはしていない。

MISSION13 ~真実を掴め~

クラウドとセリアが合流し、最終決戦へ向かう。
道なりに進行し、玉座でザコラッシュとラスボス戦となっている。
道中、クラウドの部屋に入れるのだがステータスアップアイテムが置いてあるので
忘れずに回収しよう。
クラウドの部屋

▼ボス「ベルフェゴール」
1周目ステータス
HP 10000
攻撃力 39
防御力 120
技量 120
敏捷性 125
薙ぎ払いと光が弱点だが、どちらも微有利程度。
クリティカルを決めたければ技量ステータスを高めにしておこう。
敵は全体攻撃、全体毒、催眠攻撃など多彩な攻撃を持っている。
危険なのは催眠だが毒が全体攻撃であるが故に状態異常に陥りやすいのも厄介な点。
ステータスと相談しながら何に対策した装備にするか考えよう。